本日は、お仕事暇だったので久しぶりに展覧会に行ってきました。
以前紹介した記事【個展】光/景 ヤマガミユキヒコにて訪れた堀川新文化ビルヂングで「デザインのひきだし」の展覧会が行われていたので行ってみました。
展覧会の入り口に着いた途端にびっくり。
「ズラーーーーーっと」表紙が並んでいて、一見違うデザインに見えるのが不思議。
コレ、全部同じデザインなんですよ(笑)
流石に凄すぎて笑っちゃいました☺️
箔押しってあまり細かいことができないと思っていたのですが、この部分0.2mmくらいか、もっと細く印刷されていて驚きました💦
こんなにも細かい箔押しができるなら、表現の幅も広がりますね👏
箔のことを知らなくても、説明が載っているから安心♪
メタリックだけが箔だと思っていたら、違うみたい・・・
他にも触ることができるところもあるので、指先でデコボコを感じながらみるのも◎
そういえば、展覧会入口で表紙のサンプルをいただけました!
あと、実際に使える箔をおひとり様3枚もらえたので、気になった色を頂戴しました!
明日使ってみようかな☺️
気になった方は、足を運んでみてください〜!
『デザインのひきだし』のひきだし展 Vol.2 大箔覧会
2022.06.11(土) — 2022.07.10(日)
『デザインのひきだし』とは、プロなら知っておきたいデザイン・印刷・紙・加工の実践情報誌です。 今回の展覧会は『デザインのひきだし46』で特集されている『箔』をテーマにした体験できる展示です。イベントやワークショップも多数開催!大人から子供まで楽しめる内容になっております。詳細は下記ご覧ください。
(『デザインのひきだし』編集長・津田淳子コメント) 『デザインのひきだし46』では、箔押しと箔加工について特集しています。キラキラと本物の金属のような輝きだったり、ぐっと強い色だったり、印刷では表現できない独自の風合いを出せるのが箔押しと箔加工だと思います。そんな特集をしているのだから、その表紙も箔の魅力を伝えられるものにと考え、箔版を2つを使い、箔色の組み合わせ違いで100パターン、紙違いも含めると1000パターンもある表紙をつくりました。しかし全てをご覧いただく機会がほぼないのは残念すぎると、大垣書店の運営するギャラリーNEUTRALで展示していただくことになりました。箔とその組み合わせ、版のすばらしさ、紙とのマッチングをぜひご覧ください。
※出典:https://horikawa-shinbunkabldg.jp/rental-space/
Commentaires